ニュース一覧

新型コロナウイルス感染防止について

 皆様方には新型コロナウイルス感染症予防対策に関して、当法人の対応にご理解、ご協力を頂き誠にありがとうございます。引き続き感染防止対策を徹底して参りますが、島内での発生状況や濃厚接触者の状況を見ながら対応を行っていきます。利用者の皆様、ご家族の皆様にご不便をお掛け致しますが、今後ともご理解・ご協力をお願い致します。

【特養】  施設内への感染の持ち込みを防ぐため、ご家族様等の面会については完全予約制のガラス越し面会とさせて頂きますので、事前のご連絡をお願い致します。島外から帰省されるご家族様等は、帰省2週間前からの体調観察をお願い致します。ターミナルケア等緊急やむをえない場合は、相談員または看護師と事前に相談をなさってください。熱発者やかぜ症状のかたが出た場合は、インフルエンザ発生時と同じような対応をとっていきます。

【ショートステイ】  利用当日の朝検温していただき、37.5度以上の場合は利用を控えていただきます。送迎のスタッフが検温させていただく場合もございます。また咳やくしゃみなどかぜ症状のある方は事前にご相談ください。

【デイサービス】  利用当日朝、検温していただき、37.5度以上の場合は利用を控えていただきます。送迎のスタッフが検温させていただく場合もございます。また咳やくしゃみなどかぜ症状のある方は事前にご相談ください。

【訪問介護】  ご利用当日検温していただき、37.5度以上、かぜ症状のある場合は 担当ケアマネジャー、または訪問介護事業所にご相談ください。

【居宅介護支援事業所 】  サービスの調整等については担当のケアマネジャーにご相談ください。

【地域包括支援センター】  サービスの調整等担当者にご相談ください。

【全職員共通】  毎朝、夜に検温し、37.5度以上の発熱がある場合は、出勤停止とします。上京等で帰島した場合は、14日間は体調観察をするとともに、マスクの着用 手洗い等の予防策を徹底します。また、上京予定のある職員は上京届を提出することとします。インフルエンザ対策を基本としますが、全国的な拡大を踏まえてより厳重に行っていきたいと思います。

養和会の新型コロナウィルス対策等ご不明な点は下記までお問い合わせください。
施設長 西尾 千章
04996-2-0770

職員の新型コロナウイルス陽性者の発生について

 第二八丈老人ホームの職員2名について、令和4年2月1日及び2月2日に新型コロナウイルス検査を行った結果、陽性であることが判明しました。島しょ保健所八丈出張所による指導のもと、以下のとおり対応します。

【特養】
 ご家族の了承を得た上で、行政検査対象として数名の方に検査を実施します。
 館内の交流は禁止し、感染症対応をいたします。
【ショートステイ】
 事情をご家族に説明し、利用継続を希望される方にはご利用いただきます。
【デイサービス】
 入浴のサービスを休止するため、事情を説明した上でご利用いただきます。
【訪問介護】
【居宅介護支援事業所 】
【地域包括支援センター】
 通常の業務を実施します。

 引き続き施設全体で感染防止対策に努めながら運営を継続してまいります。
 皆様にはご迷惑とご心配をお掛け致しますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 本件に関して、当該事業所、関係者及びその家族の人権尊重・個人情報保護に、特段のご理解とご配慮をお願いします。
 施設長 西尾 千章

※2月4日追記
 行政検査対象として特養利用者数名の方に検査を実施した結果、全員「陰性」と判定されました。
 引き続き施設全体で感染防止対策に努めながら運営を継続してまいります。

台風16号の対応について

・デイサービス      9月30日(木)は昼食後13時で終業します。
             10月1日(金)は通所事業を休止します。

・訪問介護        台風接近中はできる限り訪問を控えさせていただきます。
             担当ケアマネジャー、ご家族と調整をさせていただいています。

・ショートステイ     緊急度の高い方から随時緊急ショートステイをご利用いただけるよう調整中ですが、
             29日現在 ベッド数を超過している状況です。

・特養          入所の利用者の安全が確保できるよう対策を行っております。

・居宅介護支援事業所     転送電話にて緊急時の対応をいたします。

・八丈町地域包括支援センター 転送電話にて緊急時の対応をいたします。

9月29日17時現在の決定事項です。台風の状況を見ながら随時調整していきます。

令和3年度 初任者研修の受講生を募集します

「養和会介護職員初任者研修事業(通学)」(旧ヘルパー2級)
 受講生募集 ‼

🌼研修期間(通学形式) 

 令和3年9月19日~令和4年2月20日(計130時間)募集定員 30名

 

🌼申込受付(窓口・郵送)

 令和3年8月23日~令和3年9月10日

 

🌼受講料

 55,000円(テキスト代込)  

 

🌼研修会場

 第二八丈老人ホーム  会議室・食堂・浴室

 

🌼相談窓口

 第二八丈老人ホーム 担当 西尾 ・沖山

 電話  04996-2-0770

 

こんな方におすすめです

介護の知識や技術を学びたい方
ご家族の為の介護に役立てたい方
介護のお仕事に就きたい方

夏祭りの中止について

 毎年8月に開催しておりました夏まつりですが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、今年度も中止することに決定いたしました。利用者の皆様には別の形で楽しんで頂けるよう、企画を考案中です。

初任者研修の受講生を募集します

「養和会介護職員初任者研修事業(通学)」(旧ヘルパー2級)
 受講生募集 ‼

🌼研修期間(通学形式) :令和元年9月8日~令和2年2月16日(計130時間)

 

🌼申込受付(窓口・郵送):令和元年8月14日~令和元年8月28日

 

🌼受講料   :55,000円(テキスト代込)  

 

🌼相談窓口  :第二八丈老人ホーム 担当 田代

       電話  2-0770

夏祭りを開催します♪

日時:令和元年8月9日(金)18:30~20:30
   ※雨天の場合は8月16日(金)に延期します
場所 :老人ホーム駐車場
内容:盆踊り・模擬店(ポップコーン・かき氷・スイカ・ わたあめ等)
協力:連合婦人会・樫立踊り保存会・八丈太鼓愛好会

みなさんお誘いあわせの上、ぜひご来場ください♪
また、駐車場に限りがありますので乗り合いでお越し下さい。

高齢者向け料理教室を開催します

高齢者が食べやすく、栄養も考慮した簡単に作れる料理教室を開催します。

皆様お誘いあわせの上、ぜひご参加ください♪

 

月日    : 平成31年3月24日(日) 11時30分~13時00分まで

会場    : 八丈町保健福祉センター 二階 栄養相談室(調理室)

募集生徒数 : 12名 島内在住の65歳以上の方(申込順)

参加費   : 無料

募集期間  : 平成31年2月25日(月)~ 3月8日(金) 8時30分~17時00分

申込方法  : 電話でお申し込みください。 

        電話番号 04996-2-0770 担当 堀

 

夏祭り延期について

 

8月9日に開催予定の夏祭りですが、台風接近のため8月17日(金)に延期となりました。


夏祭りを開催します!

日時:8/9(木)18:30~20:30
   ※雨天の場合は8/17(金)に延期します

場所 :老人ホーム駐車場
内容:盆踊り・模擬店(ポップコーン・かき氷・スイカ・ わたあめ等)
協力:連合婦人会・樫立踊り保存会・八丈太鼓愛好会

みなさんお誘いあわせの上、ぜひご来場ください♪

また、駐車場に限りがありますので乗り合いでお越し下さい。