新型コロナウイルス感染症予防対策について

 皆様には新型コロナウイルス感染症予防対策に関して、当法人の対応にご理解、ご協力を頂き誠にありがとうございます。引き続き予防対策を徹底して参りますが、島内での発生状況を見ながら対応を行っていきます。利用者の皆様、家族の皆様にご不便をお掛け致しますが、今後ともご理解、ご協力をお願い致します。

【特養】
 施設内への感染の持ち込みを防ぐため、家族の皆様等の面会については完全予約制の面会とさせて頂きますので、事前のご連絡をお願い致します。ターミナルケア等緊急やむをえない場合は、相談員または看護師にご相談ください。
 面会は1週間に1回まで、面会時間は15分程度とさせて頂き、来館時はマスク着用をお願い致します。
 熱発者やかぜ症状の方が出た場合は、インフルエンザ発生時と同様の対応を取ります。

【ショートステイ】
 利用当日の朝検温していただき、37.0度以上の場合は利用を控えていただきます。送迎のスタッフが検温させていただく場合もございます。 送迎中の車内では不織布マスクの着用をお願い致します。 入所中は可能な限りマスクの着用をお願い致します。 咳やくしゃみなどかぜ症状のある方は事前にご相談ください。

【デイサービス】
 利用当日の朝検温していただき、37.0度以上の場合は利用を控えていただきます。送迎のスタッフが検温させていただく場合もございます。 送迎中の車内では不織布マスクの着用をお願い致します。 サービスご利用中は可能な限りマスクの着用をお願い致します。 咳やくしゃみなどかぜ症状のある方は事前にご相談ください。

【訪問介護】
 ご利用当日検温していただき、37.0度以上、かぜ症状のある場合は担当ケアマネジャー、または訪問介護事業所にご相談ください。

【居宅介護支援事業所 】
 サービスの調整等については担当のケアマネジャーにご相談ください。

【地域包括支援センター】
 サービスの調整等担当者にご相談ください。

【全職員共通】
 勤務中は不織布マスクを着用、手洗い等の予防策を徹底し、風邪症状の有無について各自で確認します。また、上京予定のある職員は上京届を提出することとします。
 今後も利用者及び家族の皆様の安心、安全を守ることを第一に、施設内の衛生管理をはじめ感染防止対策を徹底いたします。何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

 社会福祉法人養和会 施設長 三浦 章

2023年12月31日